もやソのお菓子作り

気持ちを込めて

モンブラン作り

初めましての方は初めましてそうでない方も初めまして。

もやソです。今回はモンブランを作ったのでそれについてです。

 

生地作り

まずは生地作りからです。材料は薄力粉、グラニュー糖、卵白、卵黄、

牛乳、サラダ油です。

卵白にグラニュー糖を混ぜて…

メレンゲにします。

本来は卵黄も泡立てるんですけど今回はクリームも作るので時間の都合上直接卵黄を入れちゃいました。そうした方がよりふわふわになるって師匠が言ってました。

この後小麦粉と牛乳、サラダ油を入れて泡だて器で混ぜました。

今思えばヘラで混ぜた方が良かったかもしれないです。

そして型に入れて…170℃で17分焼きました。

焼きあがったものがこれです。程よく膨らんでふわふわとしたよい生地が出来たと思います。

 

クリーム作り

モンブランの栗のクリーム部分を作りました。

分けてあるのは最後のトッピングに載せる用の栗だからです。

その他の材料は牛乳とグラニュー糖です。これだけでクリームできちゃいました…!

まずは栗を潰して…

材料を全て鍋に入れて煮込みました。この栗は薄皮があったのでミキサーで粉々に

なるはずだったんですけど…全然粉々にならなかったので追加で濾しました。

これをやらないと絞るときに詰まって絞れなくなるんです。

この後に作る紫イモのクリームでも同じ作業をしました。疲れたよトホホ☆

濾す前のクリーム。ちょっとざらざらしてるのが薄皮部分です。

濾した後の画像は撮るのを忘れたので合体させるときに見てほしいな…!

さて次に紫イモのクリームの写真を…と行きたかったのですが写真撮るの忘れました☆

集中すると体がずっと動いちゃうタイプなので申し訳なかったです。

 

合体!

泡立てた生クリームを下に敷いてから…!

クリームを絞って栗を乗せて完成です!

初めて作った割には綺麗に作れたんじゃないでしょうか…!

そしてこれを作った後に紫イモのモンブランも作ろうとしたら袋が破けて見た目が…

これはひどいですね~!予備の袋も買ってなかったので諦めました!

記念としてブログにも載せようと思います(なんの)

 

まとめ

モンブラン作りは難しい。普段作っている方々に改めて感謝しました!

それはそれとしてお菓子作りはやっぱり楽しいなって思いました。

次回はケーキかマフィン辺りを作ってブログに載せようと思います。

ここまで見てくれた方に感謝を述べて閉めたいと思います。またね!